2〇歳、船長です。

Pocket

どうもこんにちはー!!

梅田の料理担当まさでーす!!(^q^)

こないだ(と言っても9月末)船の免許(船舶免許2級)取ってきたんですよー!

ということでサムネはマリーナの夕景をパチリ。

サッと勉強して2日間続けて実技と学科試験してまいりました。
無事合格して晴れて船長です!イェーイ\(^o^)/

いやー、いきなりぶっつけ本番、船上で実技試験始まるもんですからヒヤヒヤもんでした笑
僕の実技担当してくださった教官がクッソ怖くて(見た目が)
ゴツくてグラサンでクマみてーで、めっちゃ投げやりに僕に話しかけてくるので半泣きでした笑

「なんの為に免許取るんですか?」
「取ったらどんなことしたいですか?」

から始まってプライベートとかも突っ込まれて
「圧迫面接かよ^^;」とかなってました笑

ビビりまくって何回かやり直しもしてそのたんびに
「ああーッ陸に帰りてえええ ヤダアアアア(ディストーション)」
ってなりました笑^p^

でも、今思えばこのクマ教官(仮名)に教えていただけて良かったなーと思えます。
実技試験後、4時間の座学も同教官に教鞭を執って頂きました。
キツかったです(小並感

その中でクマ教官(仮が
「なんで僕がこんなキツく指導するか分かりますか?」
僕らに質問を投げかけました。
僕らの誰もソレに答える事ができませんでした。
「実技での救助訓練はあくまで訓練。実際の海難事故の要救助者を今の
君らは誰一人として救えない」
「だから本当に人の命を救える人になってほしい」

と教官は僕らに告げました。

その言葉に胸を打たれて必死こいて授業聞いて受かりました。
そう、車もそうですけど船を運転するという事は人の命を預かるということです。
そして船長の責任はとてつもなく重い物です。
知りませんでした ^p^では済まない事だってあるという事っすね!!

幸いにも、合格者は無料で船に乗って練習できる練習会のようなものに参加できるので
まずはそれでしっかり慣らしてから、海の上でのんびりしたいですね。
正直、もう内容があやふやな所もあるのでそこを復習して……
(国際信号旗とか港則法とかな!!)
やっぱり無制限航海したいんでレーダー免許もとって1級に臨みたいっすねー!!

というわけで、今回はこのへんでー!!(^q^)ノ

The following two tabs change content below.
ニコバースタッフブログ

ニコバースタッフブログ

こんにちわ!!ニコバーのスタッフブログ編集部です! 各店舗のスタッフの投稿を皆様にお送りいたします! 楽しんでいってください! ▼お近くのニコバーはこちら▼
ニコバースタッフブログ

最新記事 by ニコバースタッフブログ (全て見る)

ABOUTこの記事をかいた人

ニコバースタッフブログ

こんにちわ!!ニコバーのスタッフブログ編集部です! 各店舗のスタッフの投稿を皆様にお送りいたします! 楽しんでいってください! ▼お近くのニコバーはこちら▼